フリーランス@海外

海外フリーランスの生活です。

MENU

フリーランスの環境を整える!


スポンサードリンク

フリーランスになったら生活環境を整えましょう。

環境=仕事場です。環境が良くないと仕事のモチベーションが上がりませんし仕事効率も下がってしまいます。


ここでいう環境とはもちろん普段仕事する場でもありますが、パソコンの状況や自分の仕事道具の状況を整えるのも重要です。

 

パソコンはMACでもWindowsでも構いません。

重要なのは重さとスペックの高さ(ネットスピードのため)だと思っています。

フリーランスはWIFIさえあればどこでも仕事場として使えますので軽量でスペックが高いものが便利です。また持ち運びに使うバッグもパソコンや自分が使う道具が入るものを選びましょう。

 

このような道具には節約せずにむしろ高値をかけていいと思います。良いものはその値段の分価値があります。

私はMAC airの11インチを愛用して約4年になります。ですが未だに動きもスムーズですしなんせ軽い!!!


 


 

一緒にパソコンの長時間使用を避けるため手作りできるアクセサリー道具も持ち歩いています。基本作業はカフェでパソコン充電している時にアクセサリーを作って充電が溜まってからパソコンを開くようにしています。

 

バッグはTimBuk2を使っています。値段は高いですが背中にフィットする設計とパソコンを入れる用のスペースが便利です。またサイドにドリンクを入れることもできるので飲み物代を節約することができます。


 

 

節約すべき点は出かけた先での注文や無駄な電気代の消耗です。

 

ずっと部屋にいて集中できる人はいいですがそうでない人は仕事場を選べるのでついついカフェやレストランに行く機会が増えるはずです。たとえ安くても毎日重なると大きな出費になります。


またパソコンの過剰充電をやめて充電は極力外でするようにすれば電気代を節約できます。パソコンを長く使い続けるためにも過剰充電は良くないですよ。私は1日の終わりは電磁波を発する全ての電子器具の電源を切るようにしています。

 

仕事環境を整えて効率良く作業をしていきましょう。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定